京阪中之島線、開通!

hidejirow Post in 日々いろいろ
0

人の間に入り込んで撮った

人の間に入り込んで撮った



今日、京阪電車中之島線が開業した。
水都大阪の中心、川の真ん中にある島の地下に
電車が通ったのです!!!
ヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノワーイ♪

「一万人の第九」の歌練習後のついでに、
野次馬根性丸出しで
京阪天満橋駅から中之島駅までGO!

天満橋駅のホームはいつもより人があふれていて
特に一番前が大混み。
ボディが緑色か暖色系だった京阪にしては
画期的な( ? (笑)) 濃紺ボディ!!
キタ━━Ψ(゜∀゜ )( ゜∀゜)Ψ キヨッタ━━!

かっこええ~!!:*:・。,☆゜’・:*:・。,
皆一斉にカメラや携帯でぱしゃぱしゃ凄いフラッシュ!
すげ~これが鉄っちゃんって呼ばれてる人たち?

つられて私も撮る(笑)
座席のシートも濃紺色、つり革も紺色。きれーだなあ。
あと、ロングシートがスエード調で手触りがすごくいい!

駅は「なにわ橋」「大江橋」「渡辺橋」と全部「橋」がついている。
各駅のホームがきれいだなんだとわーわー騒いでいたら
中之島駅に到着。

すごーい!「木の駅」だ!!ホームの壁が総木貼りで、明るく、地下特有の圧迫感もない。
火災とか大丈夫なの?
と思っていたら、なんと不燃木なんだそーだ。

地上にでるとそこはリーガロイヤルホテル。
ホテル内のたっっかいコーヒー飲みながら、
川と堂島の街並みを眺め、ちょっと贅沢な時間を過ごした。

中之島駅から出町柳までは65分で着くそーだ。
ダイヤも変わり、枚方・樟葉にも快速が停まるようになったので、
ちょっとは帰り時間も短縮かな?
便利になって嬉しい限りの「私もおけいはん」なのであった。

ついでに書いちゃうが、中之島駅をICOCAで入り、
淀屋橋から地元までは定期があるので、
清算機に2枚のカードを入れようとしたが、
どーしても入らない。
駅員さんに言ったら結局現金払いになった(210円)
なんだそりゃ。

まだまだよな、京阪。←何様

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


Spam Protection by WP-SpamFree